六国日記2

ギター挑戦中のろっこくのひとりごと

ギター160日目

こんにちは、昔YouTubeチャンネルを一瞬開設したことのあるろっこくです。



高校時代、友達とくだらない日常動画を撮って上げていたことがありました。(もちろん名前は「ろっこく」ではありません)



まだ当時YouTuberなんて言葉もなく、ネット上で顔出しするのが一般的ではなかったため顔はマスク姿、それに比べて今は顔出しも一般的になってきて時代の流れを感じます。



全て削除して10年近くになる今、ゆくゆくは新たにYouTubeやら何やらのチャンネルを開設して何かできたらな~なんて考えています。



実現は当分先になりそうですが・・・



なんでYouTubeの話をしたかというと

普段はTwitterに動画を上げて練習記録を残しているのですが、動画の時間に制限があって、1曲を丸々上げることが不可能なことに気が付いたためです。



こうなるともう次の手段はYouTubeになるのかな、とふと考えたわけです。



いずれは・・・、いずれはです・・・、ね!

ギター160日目

6/20(土)



さて、練習の方なのですが、今回の曲目は以下の通りとなります。


・ゆず「夏色」
星野源「SUN」
スピッツ「ロビンソン」
スピッツ青い車
SMAP(スガシカオ)「夜空ノムコウ
久石譲「風の通り道」


なかなか難しい夏色

まず夏色ですが、C(小指が1弦に触れる変形)からFへ移動するコードチェンジ、そしてGからCへ戻るときなど、とにかくC絡みのコードチェンジが綺麗に鳴りません。



反復練習を日常的に繰り返しているのですが、なかなか改善できません。



そして前回の練習日記でも記述したストロークの硬さ。



この後書くスピッツなどでは言うほど右腕がガチガチにならないのですが、どうも夏色だけは硬くなりやすい傾向にあります。



原因がイマイチわかりませんが、心なしか右肩が前に突っ張っている気がしなくもないので、なるべく意識的に右肩を引っ込めて、力を抜くようにして直しています。





星野源「SUN」

少しずつコードを覚えてきたこの曲。



転調後のバレーコードオールスターズはまだ全く形になりませんが、転調前までは少しずつ形になって来ました。



細かいところがまだまだ気になりますが、引き続き練習していきます。



歌の練習もした曲なので、弾き語り第1号最有力な曲です。




スピッツ「ロビンソン」、「青い車

こちらは始めたばかりなので動画はありません。



ただ、スピッツはアコギ向けで爽やかな曲が多いので、弾いていてとても気持ちいいです。



ロビンソンはギター初心者向けの曲でもあるので、比較的弾きやすいです。



青い車は夏色のようにこれからの季節の、特に海沿いの風景に合いそうな曲です。



両方とも少しずつ覚えていこうと思います。


久石譲「風の通り道」

ソロです。なかなか一筋縄ではいかないソロです。



今回全体を通してみて改善点を見つけようと思い、あえてショートバージョンを通しで上げてみたのですが・・・



Twitterの動画時間の制限でブツ切りになってしまいました。




ソロは形になるまでかなり練習が必要そうです。



ひとまず現時点での成果報告といったところです。






SMAP(スガシカオ)「夜空ノムコウ

春先からずーっとやるやる言っててやってなかった「夜空ノムコウ」、ついに練習を始めました。



ひとまずストロークオンリーでいこうと思います。




ゆくゆく取り入れられそうならアルペジオも入れていきたいです。




究極はソロですね、元々この曲のアコギソロを聴いたことがギターを始めるきっかけになっているくらいですから。




少しずつ進捗を出していきたいと思っています。



突然曲が増えた

多分これからも急に増えて、そして少し減るのを繰り返すかもしれません。



とにかく多種多様な曲に挑戦して、色んなテクニックやコードを曲の中で覚えていけたらなと思っています。




最近はホントに弾くのが楽しすぎて、放っておくと4時間も5時間も弾くくらいです笑




どちらかと言えば飽き性な人間なので、ここまでドハマリするのは結構珍しいと思います。



160日目を迎えましたので

少しずつ、始めてからこれまでの間で苦労したこと、つまずいたことなどを書き出してみようと思います。



もちろん引き続き練習日記も更新していきます。



それではまた!