六国日記2

ギター挑戦中のろっこくのひとりごと

ギター153日目

こんにちは、ついにプロ野球が開幕するのでワクワクだったろっこくです。


我が推しのタイガースは・・・、な状況ですが、シーズンが無事始まっただけ良かったです。


6月13日(土)

この日は久々に先輩の自宅で練習です。



3日ほどギターを触らない日が続いていたのもあってか、練習をはじめてしばらくは手が全然動きませんでした。運動と同じで練習不足はしっかりと現れます。


ストロークの固さ

以前の自主練のときから悩まされていたのが、右手のストローク時の動き。



とにかく手首が固く、腕でストロークをしている状態でした。



1曲弾くと右腕の肘から先、外側の筋がだんだん痛くなってきます。



明らかにちゃんとしたストロークが出来ていない証拠です。




脱力

今回はこのストロークの動きを少しでも改善しようと、練習を行いました。



テーマは「脱力」



動きが固いのは無駄な力が入っている証拠、とにかくイメージとしては腕をぷらんぷらんに。




ぷらんぷらん

ゆっくりゆっくり、ぷらんぷらんに




その後、歌の練習も

星野源の「SUN」で、練習を行いました。



ため息をするようなイメージで発声する、みぞおちを震わせてビブラートのイメージを覚えるなどなど・・・



自分の声を録音し、実際に聴くという「練習」も行いました。



そろそろ1曲ちゃんと通したい

今練習している曲たちの、何か1曲でもいいのでしっかり1曲を通して弾きたいです。



「君が好きだと叫びたい」以来ほとんど1曲を通せていません。



ここらで季節も季節なので「夏色」をしっかり通しで練習していきたいです。


歌を出すのが恥ずかしい


それを言ってはこのブログの目的は達成できないのですが・・・笑


何なんですかね、自分の声って客観的に聞くとすごくキツイです笑



それを克服するのも目標のひとつですから、そろそろ歌の方も・・・



次回も色々な曲を練習します

少しずつ曲を増やして、色んなコードや色んなパターンを覚えていきます。


そして、今回も練習に付き合って頂いた先輩、ありがとうございました。


それではまた!