六国日記2

ギター挑戦中のろっこくのひとりごと

ギター140日目

こんにちは、やっぱりタイトルに日付を入れるのはやめたろっこくです。



パッと見投稿日なのか練習日なのか紛らわしいという理由です。



5月31日(日)

早いものでもう5月も終わりです。



ギターも気が付けば140日目を迎えました。



この日は昼間にのんびりしていたおかげで17時半から30分ほどの練習に留まりました。


引き続きの夏色

このところイマイチ進歩が無くなってきている夏色の練習です。



バレーコード自体への苦手意識はそれほどないはずなのですが、曲の流れの中となるとどうも指がついていかない傾向にあります。




一時期、テンポを遅めから徐々に早めていくコードチェンジ練習に取り組んだこともあったのですが、なかなか改善されません。





弦を交換したばっかなので、ギターの音自体はクリアになりましたが、指がしっかり押さえられていないこともあって綺麗な音色になりません。






SUNも練習した

まだ始めたばかりのSUN。



リズム感がまだイマイチ掴めず、コードも頭に入っていないため、覚えるところからスタートです。




ただこの曲、後半の転調前までは比較的簡単なコードが多いので気持ちよく進んでいきますが、転調するとほぼバレーコードオンリーになります(1カポの場合)




これもまた時間がかかりそうな予感がします。




もっと気持ちを込める

とある方からのアドバイスで、もっと気持ちを込めるといいという言葉を頂きました。



ストロークの時にグッと気持ちを込める・・・、それを実践したところ、少し違う問題点を発見しました。


なんか自分のストローク、固い気がする

音色が滑らかに聴こえない原因の一つなのではないかと思います。



手首が上手に使えていないのか、腕が変なのか、もう少し研究したり客観的に映像を撮って見てみないとなかなかどこが悪いのか気づけない部分でもあります。



一つ言えるのは、16ビートのストロークをすると、何ストロークか音が鳴らないときがあるということです。




色々課題があぶりだされてきました

この辺の改善をするべく、練習メニューを考えていきたいと思います。



やっぱり、弾いていても綺麗な音が出ないとつまらなくなってきますから・・・



それではまた!