六国日記2

ギター挑戦中のろっこくのひとりごと

ギター139日目(2020.5.30)

こんにちは、タイトルに日付を付けるようにしたろっこくです。



こうすれば一発でいつなのかがわかります。


2度目の弦交換

今回は久々の弦交換です。



もう3ヶ月以上弦交換していないので、弦が真っ黒です。


お馴染みの・・・

今回もダダリオにしました。





まずは弦を外していく

全ての弦を外します。






普段拭けないところを

オレンジオイルでフキフキしていきます。



特にフレットはしっかり拭いていきます。






真っ黒

どうりでいつも弾き終わった後手が真っ黒になるわけです。





事件は6弦を張っている途中に・・・

6弦がイマイチ綺麗に巻けず、2、3回やり直した時でした・・・








「プチッ」


静かに音がしました。6弦は2つに分かれ、巻けなくなりました。


買い直しに行った

全く同じものを買いに行きました。



外に出たら気分が一気にもつになったので、まるしばでもつのあいもり弁当も買ってきました。







張り替えた後のチューニング

食後にせっせと張替え、チューニングの段階に入ったはいいのですが・・・



張替え直後のチューニングって、なんであんなにギターがミシミシ、ギシギシするのでしょうか?



既に2回切っているのもあって、少し怖いです。



まあある意味たった4ヶ月で2回も切っていると、切れたところで冷静に対処できますが笑


けれどもなんやかんやで張り替え終わった

やはり新品の弦はピカピカで、黄金色に輝いています。






翌日は早速

この弦で弾いていきます!



それではまた!