六国日記2

ギター挑戦中のろっこくのひとりごと

北埼玉の名物でも作りながら旅の計画でも

こんにちは、こんなご時世なのでお出かけどころか帰省できないろっこくです。


帰省できないなら食べ物で故郷を味わおうということで、先日ある埼玉の名物料理を作りました。


フライ焼き

よく他所の人から「フライ(揚げている)」なのか「焼き」なのかハッキリしろと言われる料理、それがフライ焼きです。



地元の人は単純にフライと言うほうが多いと思います。


埼玉県行田市を中心とした北埼玉エリアで食べられている料理で、ざっくりした表現をするとすごくシンプルなお好み焼きといったところだと思います。




私も実家でよく食べていたため、たまに食べたくなるのですが、他県ではいかんせんお店どころか知名度もほとんどないため、なかなか食べることができません。


なら作っちゃえばいいじゃないということで、今回非常にシンプルなバージョンのフライ焼きを作ってみました。


材料は小麦粉、水、卵、紅生姜のみ。具材に関してはネギを入れたりニラをいれたり何も入れなかったり、結構なんでも合うと思います。自由度が高いのでオリジナルフライ焼きを作るのも楽しいかもしれません。



仕上げに関してもマヨをかけたり、青のりをまぶしたり、好みでいろんなアレンジが可能です。



画像はどっかの誰かさん(自分)がフライパンでひっくり返すときにしくじったために右側が大破していますがそこは見逃してください…




作るのはとても簡単なので、是非一度チャレンジしてみてください。お好み焼きと似ているようでちょっと違う、フライ焼きの紹介でした!

さて、本題です

すっかりこの状況で旅にも行けない状態が続いています。

計画と言ってもどんな形でコロナが落ち着いていくのかが全く見えない状態なので、具体的な計画は難しいです。


そこで、とりあえず今行ってみたい都道府県を挙げてみようと思います。



今回は行ったことの無い都道府県から3つ選びたいと思います。





その1:兵庫県

関西圏で訪問したことがある都道府県は京都、奈良、大阪の2府1県、兵庫県はいつも広島に行く夜行バスに乗って熟睡しているときに通り過ぎるだけでした。


何故兵庫県かというと、ずばり自分が阪神ファンだからです!





せめて一度は聖地甲子園で観戦がしたいと思っており、ずっと前から行きたかったのですがなかなか行けずじまい。


だからこそ、1番最初に兵庫県を挙げたのです!




ただ、現状プロ野球も開幕すらできておらず、時期の見通しも現時点(5/6時点)で立っていないので、今年中に実現するかは非常に怪しいです。


兵庫と言えば有名な都市である神戸にも行ったことがないので、甲子園を中心に色々なところに行ってみたいです。

その2:長崎県

未だ一回も足を踏み入れたことの無い九州、その中でも長崎県は以前から興味がありました。


街並みもそうですが、五島列島など、色々と行ってみたいです。


軍艦島って今でも行けるのでしょうか?すごく行ってみたいんですよね~


海の上の巨大な廃墟群の迫力はなかなか他所では見ることができない光景ですね!



その3:北海道

北海道、人生で一度は行ってみたい場所です!



時間が許してくれればフェリーに自家用車載せて行ってみたいです。北海道1周、夢がありますね~


食べ物も美味しそうだし、あの雄大な風景がたまらないですね。


また、水曜どうでしょうが好きなのでその影響もあります。聖地巡礼ということで平岸高台公園も行く場所に入れておきましょう。




次回は

行ったことのある都道府県の中からもう一度行きたいところを挙げてみようと思います。


早く旅行に行きたいー


それではまた!