六国日記2

ギター挑戦中のろっこくのひとりごと

ギター44日目

こんにちは、今さら初詣に行ったろっこくです。

 

 

詳しいわけではないが神社は好き

 

なんだかんだ地方に旅行に行ったりすると必ず行きますし、愛車に年間2万キロは乗るほどというのもありますが欠かさずに毎年交通安全のお守りを買います。

 

 

あの境内の雰囲気が好きなのもありますね。

 

 

笠間稲荷神社

 

その交通安全のお守りを毎年欠かさずに購入するのが、茨城県笠間市にある笠間稲荷神社です。

 

f:id:rokkoku6:20200224185124j:plain

 

 

昨年買ってハンドルに付けていたお守りを返納し、新たに購入しました。

 

 

f:id:rokkoku6:20200224185129j:plain

 

今年も1年無事故で

 

今年も沢山行きたいところがありますし、無事に行って無事に帰ることができるよう気を付けていきます。

 

 

既に2020年も2ヶ月が終わろうとしていますが・・・

 

 

ギター44日目

 

2/24(月)

 

やっとギターの話題です。

 

 

前日にセッションとちょっとした打ち合わせを行い、方向性をザックリと決めたので、それに則って練習です。

 

 

君が好きだと叫びたい

 

 前奏部分をなんとか本家に近づけようとはしているのですが、Fへのコードチェンジがスムーズにならなければ流れは作れません。

 

 

まだまだたどたどしいです・・・

 

 

 日曜日よりの使者

 

気分転換にTHE HIGH-LOWSの「日曜日よりの使者」を練習しました。

 

 

C→F→Gと比較的弾きやすいコードの並びで、かつFのコードチェンジ練習にもなります。

 

 

かつてホンダのCMソングだったこの曲、私の中のイメージは未だに「Do you have a HONDA?」です。

 

 

 

そしてギター練習をする場所でもある愛車はホンダ車です。

 

 

「I have a HONDA.」っていうわけですね。

 

 

 色んな曲を弾くのは楽しい

 

こんな感じで今週末も色々な曲にチャレンジしようかと思います。

 

 

できないこととか苦手なことって、違うアプローチを試みるとあっけなく克服したりするかもしれませんしね。

 

 

 

あと今週辺りからアルペジオも練習したいな~

 

 

 

それではまた!