六国日記2

ギター挑戦中のろっこくのひとりごと

ギター64日目

こんにちは、朝っぱらからコーヒーの粉を床にぶちまけ、家の中がずっとコーヒーのいい香りになっているろっこくです。

 

 

もはや香りだけはカフェです。

 

 

ギター64日目

 

3/15(日)

 

 

今回は先輩(今のギターの元の持ち主でもある)と2度目のセッション!

 

 

「君が好きだと叫びたい」を練習です。

 

 

 

まずはいつも通り

 

昨日(ギター63日目 - 六国日記)の練習と同じようなストロークでまずは合わせてみました。

 

 

 

 

 

練習の合間にある動画を観る

 

とある「君が好きだと~」のアコギ動画があり、その動画内ではエレキっぽいストロークで弾いていました。

 

 

なんかかっこよかったので、思い付きで真似してみたら・・・

 

 

 

こんな感じになった

 

 

ストロークを変えたら、ガラッと雰囲気が変わりました。

 

 

 

 

こころなしか・・・

 

変えた後のストロークの方が、サビの最後のF→G→E→Am→F→G→Fmaj7の流れが弾きやすい気がします。

 

 

リズムがとりやすくなったのかもしれません。

 

 

慣れないからか・・・

 

ストロークで無駄な力が入り、右腕が疲れ、後半動かなくなってきました。

 

 

前半はいいのですが、後半Fが頻繁に出てくる箇所では左手に集中する分右手に余計な力が入ってしまいます。

 

 

練習して身体に染み込ませ、上手く力を抜く方法を覚えていかないと・・・

 

 

歌も練習しましたが・・・

 

ギターに比べてなかなか掴みどころがないため、とても難しいです。

 

 

高音が特に・・・、綺麗に出ません。

 

 

今回も先輩ありがとうございました

 

引き続き練習していきますので、よろしくお願いします!

 

今週末は3連休

 

様々な曲、そしてアルペジオ、色々な練習を予定しています。

 

 

秦基博の「Rain」もまだちゃんと音出ししていないので、こちらも弾いていきたいです!

 

 

さあ、今週も一週間がんばるぞ!

 

 

それではまた!