六国日記2

ギター挑戦中のろっこくのひとりごと

ギター69日目

こんにちは、最近東京事変を聴いているろっこくです。

 

 

『能動的三分間』なんて夜の首都高ドライブに合いそうですね・・・、そこは「国道6号」じゃないんかいとか言わないで!

 

 

そのうち『丸の内サディスティック』がソロで弾けたらなと思う今日この頃・・・

 

 

ギター69日目

 

3/20(金)

 

 

今週は三連休、三連休といったらギターですね!

 

 

 

君が好きだと叫びたい

 

完成度を高めるべく引き続き練習していきます。

 

 

左手の動きが雑で、F、Dが主にきれいに鳴らなかったため、重点的に練習しました。

 

 

Dは左手人差し指

 

先週までは左手人差し指がフレットから離れた位置になっており、音が汚くなっていました。

 

(赤:人差し指、黄:中指、青:薬指、〇:開放弦、×:ミュート)

 

f:id:rokkoku6:20200320203837j:plain

 

そこで、やや手を傾けて斜めにして、人差し指をフレットへ近づけやすくしました。

 

 

f:id:rokkoku6:20200320203846j:plain

 

 

これにより、Dが以前よりもしっかり鳴るようになりました。

 

 

 

Fも左手人差し指

 

Fについても左手人差し指がフレットから離れることによって、音が鳴らなくなることが多々ありました。

 

(緑:小指)

 

f:id:rokkoku6:20200320203851j:plain

 

そこで、人差し指を完全にフレットの上にのせて弾いてみることにしました。

 

 

f:id:rokkoku6:20200320203934j:plain

 

 

まだまだ完ぺきではありませんが、以前よりは鳴るようになりました。

 

 

サビの後半部分

 

練習風景です。

 

 

Rain

 

今回は秦基博の『Rain』も練習しました。

 

 

元々は大江千里の曲で、秦基博がカバーした形です。

 

 

肝心の練習は・・・、まだまだこれからといったところです。

 

 

 結局アルペジオはできなかった

 

すっかり練習に夢中になっていたらアルペジオ練習を忘れていました。

 

 

3連休中にやっておきたい・・・

 

 

それではまた!