六国日記2

ギター挑戦中のろっこくのひとりごと

ギター63日目

こんにちは、ギター生活も2か月を超えたろっこくです。

 

 

今回も「君が好きだと叫びたい」を練習していきます。

 

 

ギター63日目

 

 

まず最初に通しで1回だけ「日曜日よりの使者」を弾いた後、「君が好きだと叫びたい」の練習に入りました。

 

 

 

ずっとU-FRETのコードの中で謎だったF→G→F→E→Am→G→F→Gという並び、これをつい先日解読することに成功した(?)ので、これも取り入れた練習になります。

 

 

 

要は出だしと長い前奏部分のつなぎの部分だったのですが、なぜかしばらく気づけず、ほったらかしになっていたわけです。

 

 

 

かっこいい「ジャガジャーン」がやりたい!

 

アコギ動画を見ていると、「ジャガジャーン」というストローク(多分専門用語があるんだろうけどわからん)をしている人がいて、やりたくなって練習しましたが、簡単そうで以外と難しいです。

 

 

とりあえずは出だしのCだけ「ジャカジャーン」とやることにしました。

 

 

サビの終わりのところがクソ難しい

 

「この熱い想いを受け止めてほしい~」の部分のことなのですが、ここがF→G→E→Am→F→G→Fmaj7という流れになっています。

 

 

指の動きが大きい流れなのに加え、目まぐるしくコードが変動します。

 

 

左手が最も疲れる場所です。

 

 

練習終わりの頃は左手が動かなくなってきました笑

 

 

この部分で気づいたあること

 

思いのほか弦を軽くタッチするだけで音がちゃんと鳴るものなんだなと気づきました。

 

 

今日は後半になるにつれて左手の力みが取れてきて、動かしやすくなってきました。

 

 

 

はじめて1曲通しで弾いた

 

1番が通せるようになったので、その勢いで2番もほぼ同じように、間奏の部分や最後の部分も通していき、1曲フルで弾ききることができました!

 

 

 

最後のジャーンを弾ききったとき、ちょっと達成感がありました。

 

 

 

今日の練習風景

 

動画では1番のみを弾いています。

 

 

 

セッションに向けて

 

多分これで1曲合わせられそうなので、実際に生歌と合わせるのが楽しみです。

 

 

 

夕飯は水戸

 

大洗で練習していたので、夕飯は水戸!

 

 

先週と同じく「ぶたまる食堂」、今回は米沢町の方です。

 

 

 

 

 

今回はスタミナ丼です、ニンニク醤油と肉の組み合わせで箸が止まりません!

 

 

 

今回はスタンプカードも溜まっており、いくつかのサイドメニューのうち1品無料になるので、納豆を頂きました。

 

f:id:rokkoku6:20200314183150j:plain

 

 

そういや雨降っていたのに

 

秦基博の「Rain」は全く練習しませんでした。

 

 

この曲も弾いてみたい曲の一つなので、そのうち練習していきます。

 

 

本当は今日は「雨の中Rainを練習しました」みたいな感じにする予定だったのですが、思いのほか「君が好きだと叫びたい」に熱中してしまいました。

 

 

夢中になれるっていいですね

 

というところで、今回はここまで。

 

 

それではまた!