六国日記2

ギター挑戦中のろっこくのひとりごと

ギター56日目

こんにちは、ついに花粉症本格デビューのろっこくです。

 

 

目のかゆみ、滝のような鼻水

 

数年前から春先になると、ほんの少し目がかゆいことはありましたが、基本的に症状はほとんどありませんでした。

 

 

 

それが昨年あたりから鼻水が出るようになり、そして今年に入って強烈な目のかゆみと鼻水に襲われるようになりました。

 

 

 

 早くシーズン終わらないかな・・・、来年はシーズン前に何らかの対策が必要ですね。

 

 

 

ギター56日目

 

3/7(土)

 

 

「流れる季節の真ん中で~」の2日前の3月7日です。

 

 

「君が好きだと叫びたい」と「日曜日よりの使者」の練習です。

 

 

 

原曲を流しながらの「実戦形式」

 

平日の地道な指練の成果もあり、動き自体は以前よりスムーズになってきたので、原曲をiPhoneで流しながらの練習をしました。

 

 

 

リズムと音程の確認も同時にできます。

 

 

思ったより速い

 

「君が好きだと叫びたい」はなんとなくイメージ的にも速いテンポなのは想像していましたが、「日曜日よりの使者」も思いの外弾いてみると速いです。

 

 

 

でも速い曲をスムーズに弾くには、速いテンポを身体に染み込ませるのが一番・・・、な気がします。

 

 

 

必死に食らいつくようについていきます。

 

 

 

ちょっと唄ってもみたが

 

テンポがまだ慣れず、左手と右手でいっぱいいっぱいな状態で唄ったら訳が分からなくなりました笑

 

 

ただ少し慣れてくると気分がノってきて、勝手に口ずさむ部分も出てきました・・・、が、本格的な歌には程遠いです。

 

 

 

いつかは、いつかは歌も・・・

 

 

 

左手が疲れ、右手が疲れ、最後は脳が疲れる

 

 

「君が好きだと叫びたい」は途中目まぐるしくコードが変わる部分があります。

 

 

元がエレキ前提の曲なので、細かく変わります。

 

 

繰り返し練習したところ、最初はコードチェンジする左手が疲れて動かなくなりました。

 

 

 

次に、ストロークする右手が思うように動かなくなってきました。

 

 

 

最後に、集中していたせいか頭がパンパンになってきて、脳が疲れました。

 

 

 

およそ1時間半、このタイミングで練習を切り上げました。

 

 

運動した後のような爽やかさ

 

 

いつもより疲れましたが、今日の疲労感は運動した後のような感じでした。

 

 

疲れましたが気分はスッキリ、先週の今頃とは大違いです笑

 

 

それにしても日が延びましたね、曇天の17時半でもまだ明るい。

 

 

f:id:rokkoku6:20200307173458j:plain

 

 

練習後は水戸へ

 

 

土曜の夕方、少しドライブがてら水戸へ車を走らせました。

 

 

今週はずっとニンニクを使った料理が食べたくて仕方なかったので、水戸市元吉田町のぶたまる食堂に行きました。

 

 

 

 

注文したのはトンテキという三重県四日市市のご当地料理です。

 

 

厚切りの豚肉に甘辛のたれ、そしてニンニク・・・、最高の組み合わせです。

 

 

f:id:rokkoku6:20200307190350j:plain

 

 

 

肉でスタミナ回復したところで

 

 

今回はここまで。

 

 

それではまた!