六国日記2

ギター挑戦中のろっこくのひとりごと

ギター30、31日目

こんにちは、まだまだ君が好きだと叫べないろっこくです。

 

 

今回からいよいよ練習スタートです。

 

 

ギター30日目

2/10(月)

 

この日は寝不足で体も頭もサッパリ働かないので、帰宅後すぐに布団の中へ潜りました。

 

 

あっという間に1日終了です。

 

 

 

 

ギター31日目

2/11(火)

 

 

ギター開始から1ヶ月、いよいよ今日から「君が好きだと叫びたい」の練習をスタートさせていきます!

 

 

カポ5で挑戦

 

ギター界隈ではお馴染みのコード譜サイトU-FRETでは、簡単コードをONにすると初心者でも弾きやすい基本的なコードで構成されたコード譜を表示することができます。

 

 

「君が好きだと叫びたい」の場合、簡単コードではカポ5となります。

 

 

 

比較的簡単にはなっているが・・・

 

それでもA#などのコードが出現しますので、それなりの難易度はあります。

 

 

Gsus4・・・、これはなんと読むのでしょうか笑

 

 

 

一つ言えるのは、とにかくFコード

 

Fが出来ないと曲が完成できません。

 

 

とにかくバレーコードをマスターせねばならないのです!

 

 

 

Fコード重点練習

 

ストロークはめちゃめちゃですが、Fを練習しました。

 

 

 

 

 

合っているかは分からないが

 

ひとまず音は出ている感じはします。

 

 

指先の皮は厚くなってきたのでちっとも痛みを感じなくなりましたが、指の側面はまだ薄いのでヒリヒリします。

 

 

この後はA#などにも挑戦

 

A#などのコードチェンジを練習しました。

 

 

難しいですが、すごくワクワクしてきます。

 

 

あとはもっと原曲を聴きこむ

 

まだ原曲の歌詞がフルコーラスで頭に入っていないので、しっかり聴きこんでいきたいと思います。

 

 

練習していても、原曲が頭に入ってないとコードチェンジのタイミングが分からなくなるためです。

 

 

これは先行きが長いぞ~

 

果たして、ノリノリでスラスラと弾ける日は来るのでしょうか?

 

 

ろっこくの挑戦が始まっていきます。

 

 

それではまた!