六国日記2

ギター挑戦中のろっこくのひとりごと

ギター16~22日目

こんにちは、今さら初詣に行っていなかったことに気付いたろっこくです。

 

 

茨城に来てからは笠間稲荷神社へ行き、交通安全のお守りを購入するのが恒例となっています。

 

 

来週あたり行こうかな~

 

 

ギター16~21日目

1/27(月)~2/1(土)

 

 

所用で練習できなかった火、土以外は相変わらずの基礎練習です。

 

 

このところ、左手の指先が弦を触ったあとにうっすら黒く汚れるようになりました。

 

 

ギター22日目

2/2(日)

 

 

ギターを始めて3週間が経過しました。

 

 

週に一度の思い切り音を出せる練習日です!!!

 

 

しかし、この日は今までとは異なり、イマイチ楽しくありません。

 

 

なんだか左手の指は先週より動かず、音もなんか変です。

 

 

相変わらず手も汚れます。

 

 

いったい、何故こうなってしまったのでしょうか?

 

 

原因は2つありました。

 

 

 

原因1:Emの指使い

 

Emは本来

 

f:id:rokkoku6:20200202202513j:plain

 

上記の黄色が中指、水色が薬指という形で触れるコードになります(右利きの場合)

 

 

しかし、私は黄色を人差し指、水色を中指にしていました。

 

 

そうなると、Cへコードを移行するときに人差し指の大移動が起き、中指は動かさずにその上で薬指も動かすことになります。

 

 

※Cコードの参考画像です(右利きの場合、赤:人差し指、黄色:中指、水色:薬指)

f:id:rokkoku6:20200202202552j:plain

 

 

 

すると、人差し指をよっこらせと思い切り開いて薬指が2フレットに寄りすぎるか

 

f:id:rokkoku6:20200202202601j:plain

 

 

 

人差し指が開かず1フレットに寄りすぎるという現象が起きます。

 

f:id:rokkoku6:20200202202605j:plain

 

 

スタンドバイミーのカポありVer.の場合は2フレット目にカポを装着しているため、画像の1フレットは3フレットに、2フレットは4フレットになりますが、いずれにしても綺麗に音が鳴りません。

 

 

原因2:弦の劣化

 

アコギの弦はおおむね2週間~1ヶ月で劣化し、交換時期となります。

 

 

弦が劣化すると、チューニングが合いづらくなり、錆びます。

 

 

つまり、音がズレたり、指先が黒く汚れるのは弦の劣化によるものとなります。

 

 

ギターを手にしてから22日目、そろそろ時期かもしれません。

 

 

近々交換を実際に行ってみて、それもブログに書いてみようと思います。

 

 

道の駅たまつくり

 

音がどんどん合わなくなるので、予定より少し早めに練習を切り上げて、なめパックンでお馴染みの道の駅たまつくりへ立ち寄りました。

 

 

f:id:rokkoku6:20200202204401j:plain



 

今日はここまで

 

夕暮れの霞ヶ浦の画像を貼っておきます!

 

 

それではまた!

 

 

f:id:rokkoku6:20200202204411j:plain

 

f:id:rokkoku6:20200202204417j:plain

 

f:id:rokkoku6:20200202204421j:plain