六国日記2

ギター挑戦中のろっこくのひとりごと

ギター9~15日目

こんにちは、雪は好きだが雪道は嫌いなろっこくです。

 

 

今週初めは関東内陸部で積雪が予想されているようです。

 

 

車を運転する方は冬タイヤを装着し、装着していても決して過信せず慎重に運転しましょう。

 

 

もちろん自転車通学の学生の皆さんも慎重に行きましょう。

 

 

雪道はおっかないです、車では数年前一度うっかりブレーキを踏み過ぎてタイヤがロックしたこともあり、自転車では高校時代思い切りすっ転んだことがあります。

 

 

雪は雪でもゲレンデに降る雪は好きなのですが・・・

 

 

ギター9~14日目

1/20(月)~25(土)

 

 

今回から音出し練習ができない日はザックリ書きます。

 

 

とにかく繰り返し左手指先を動かすことに特化していました。

 

 

クロマチック練習は水、土曜日以外欠かさず行い、コードチェンジ練習も音を出さずに繰り返し練習しました。

 

 

防音室のある家に住んで毎日音出し練習がしたいな~・・・

 

 

 ギター15日目

1/26(日)

 

 

週に1度の音出し練習日です。

 

 

この日はまずスタンドバイミーを通しで練習し、その後はメトロノームを使ってリズム感を意識しての練習も行いました。

 

 

 

とりあえずかなり雑ながら最後まで通しで弾くことができるようにはなってきました。

 

 

ちなみ歌の方はそんなに歌えません笑

 

 

英語の流れるようなリズム感が掴めない・・・

 

 

Fコード

 

スタンドバイミーの後はスピッツのチェリーを練習しようと考えているため、Fコードも少しチャレンジしてみました。

 

 

アコギ最大の壁とも言われるFコードですが、確かにこのバレーコードってやつは辛いです。

 

 

でもこれを乗り越えればその先の世界が広がる!

 

 

ひとまず鳴らしてみますが最初はサッパリ音が鳴りません。

 

 

いくらか試行錯誤し、ひとまず音っぽいものは鳴るようになりましたが、これはどうなのでしょうか?

 

 

 

 

他にもギター練習している人が!

 

ギター初めて15日目、今回はいつもとは違う公園(の駐車場に止めた車内)で練習したのですが、外を見ると公園内のベンチで同じくギター練習している人が!

 

 

颯爽と練習して去っていきましたが、「あなたもギターやっているんですね!私も・・・」なんて話しかけることはできないチキンなハートです笑

 

 

居酒屋とかバーなら話せるんですが・・・、ってありゃ飲んでるからってのもありますね笑

 

 

霞ヶ浦

 

基本霞ヶ浦沿いのどこかで練習することが多いのですが、風景のいいところが多いです。

 

 

練習後はのんびり散歩です。

 

f:id:rokkoku6:20200126185612j:plain

 

とにかく雪道には気を付けましょう

 

最後にもう一度、雪道では慎重に!

 

 

それではまた!