六国日記2

ギター挑戦中のろっこくのひとりごと

ギター8日目

こんにちは、最近茨城県内にコンビニのポプラがあることに気が付いたろっこくです。

 

 

ポプ弁のカレーを初めて買ってみましたが、大盛りまでは追加料金なしという良心的なサービスでなかなかいいですね!

 

 

8日目

 

1/19(日)

 

 

この日はしっかりと音出しです。

 

 

まずはウォーミングアップにクロマチック練習。

 

 

 

そこから少しずつ曲の練習をしていきました。

 

スタンドバイミー

 

Twitterでも書いたのですが、今はまずベン・E・キングのスタンドバイミーをカポありで1曲弾けるように練習しています。

https://twitter.com/rokkoku6/status/1218546570599100421?s=20

 

 

 

C、D、G、Emで弾けるとのことで初心者向きらしいのですが、指の移動が相変わらず難しいです。

 

 

 

 

 

指の動き

 

特にEm→C→Dという流れがなかなかスムーズにいきません、その中でも特にC→Dが。

 

 

 

そのため、全体を流す練習とEm→CやC→D、D→Gといった部分練習を繰り返しながら、指の位置の感覚を覚えさせるように意識していきました。

 

 

なんとなくノッてくる

 

とてもまだ人前で演奏するには程遠い状態ですが、なんとなく曲っぽくなると自然と身体がノッてくる感じがします。

 

 

霞ヶ浦が見える場所だったので、開放的でとても気持ちがいいです。

 

 

音楽って、楽しいですね!

 

 

最後に

 

練習後に行った天王崎公園からの眺めで今日は終わりです。

 

 

それではまた!

 

f:id:rokkoku6:20200119205602j:plain