六国日記2

ギター挑戦中のろっこくのひとりごと

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!

 

 

本年もよろしくお願いいたします!!!

 

 

って、だいぶ遅くなっちゃいましたね笑

 

2020年がはじまりました

 

なんといっても今年は東京オリンピックパラリンピックの年ですね!

 

 

同時に2020年代の始まりの年、一瞬「2010年がもう10年前になる」なんてことが頭をよぎりましたが、ここは振り返らず前を向いていこうと思います。

 

 

今年やっていくこと

 

年末にも書いたように、今年は新年早々挑戦からはじまります。

 

 

ただ、昨年のように21個考えても8割くらいは手付かずで終わってしまいそうなので、今年は審査委員会(1人)の厳正なる審査を経た2個をピックアップしていきます!

 

 

え?少ねえって思うかもしれませんが、両方ともボリューミーな内容です。

 

 

それでは見ていきましょう!

 

 

 

一つ目:47都道府県制覇

 

大学時代から2度挑戦していて、すぐ挫折してしまうこのテーマが一つ目です。

 

 

というのも、先日暇つぶしでスマホに「経県値」というアプリをダウンロードしました。

 

uub.jp

 

これまでの人生のトータルで見たとき、私の「経県値」はこのようになりました。

 

 

 

https://t

気が付いたのは、高校時代の修学旅行で沖縄に行った以外、本州から全然出ていないという事実です。

 

 

国内にこんなに行ったことの無い場所があるなんて、こうなったら行くしかないでしょ!!

 

 

また詳細については別の日の記事で書きます。

 

 

二つ目:アコースティックギター

 

遡ること昨年8月、あの頃も何か新しいことをはじめたいなあと考えていました。

 

 

何気なく開いたYouTube、たまたま見たのは「夜空ノムコウ」のソロギターの動画でした。

 

 

一瞬で心を奪われました、「俺もこんなメロディー奏でてみたい」、そんな衝動が体中を駆け巡りました。

 

 

それから楽器屋へ足を運んだり、ネットを見たりして調べていましたが、値段で怖気づいて、気が付いたら少しずつそんな気持ちも奥の方にしまうようになりました・・・

 

 

時は流れ昨年末、会社の先輩と何気ない会話をしていたとき、音楽の話になり、流れでギターの話になりました。

 

 

そこで、実はギターをはじめてみたいという話をしたところ、なんと先輩のアコースティックギターを頂けることになったのです!!!

 

 

モーリスMF256TS、1995年製です!

 

f:id:rokkoku6:20200112130043j:plain

 

 

 音楽経験は0.1%くらい

 

実は小学校時代に少しだけピアノを習っていた時期があったのですが、さすがにほとんど忘れてしまっていますし、ギターは生まれて初めて触ったというレベルです。

 

 

ドレミは分かってもコードはさっぱりわかりません。

 

 

でもなんだかワクワクしています、気分だけはもう弾ける気分です、弾けませんが。

 

 

さあ、挑戦の1年がはじまります

 

これらが年末に振り返った時どうなっているのでしょうか。

 

 

ちょこちょこ進捗状況は報告していきます。

 

 

それではまた!

 

 

witter.com/rokkoku6/status/1210939265749667840?s=20