六国日記2

ギター挑戦中のろっこくのひとりごと

ギター1~3日目

こんにちは、そういえば今年まだ初詣に行っていないろっこくです。

 

 

ついに始まったギター生活!

 

 

練習の進捗を少しずつ更新していきたいと思います。

 

 

まだほとんど何もできない身で言うにはおこがましいかもしれないですが、始めたいけど何となく躊躇している方にも、この記録がギターを始めてみるいいきっかけになって頂ければと思います。

 

 

 

1日目

 

ギターを先輩から頂いた日を1日目として、ここを記念すべきスタート地点にします。

 

 

チューニングの方法やお手入れ、そして開放弦ですこしストローク、生まれて初めて触ったということもあって、新鮮でテンションが上がりました!

 

 

 

途中、チューニングがうまくいかず、1弦がちぎれるハプニングがありましたが、弦の張り方を教わりながら先輩に張って頂き、その日は家へ持ち帰って終了です。

 

 

 

ちなみに家は賃貸なので、しっかりとした音出し練習はできない環境です。

 

 

 

2日目

 

 

この日は家で指使いの練習。

 

 

これもまた先輩に頂いたテキストを使って練習しますが、コードの多さに途方にくれました(そりゃそうだ)。

 

 

YouTubeでギター初心者向けの動画を見ると、最初はEm(イーマイナー)とAm(エーマイナー)を覚えるといいとのことなので、テキストと両方見ながらなんとか覚えました。

 

 

アコギは指が痛くなると色々なサイトに書いてあり、挫折の要因の1つとも言われていますが、本当に痛くなりますね、中指と薬指がヒリヒリします。

 

 

3日目

 

この日は周りに家などもない公園の駐車場に駐車して車内で練習。

 

 

この日の練習メニューは以下の通りです。

 

①Am、Emの復習

②C、D、Gを覚える

ストローク練習

④コードチェンジ練習

 

①は前日通りできましたが、②についてはとにかく左手が動かないのなんの・・・

 

 

それでも少しずつ動きが慣れてくる実感がありました。

 

C、D、GとEmについてはTwitterに練習風景の動画を載せましたので、ご指摘等あったらよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

③はBPM70で練習、何気にアップストロークが感覚掴みづらかったです。

 

 

④はC→AmとG→Em(それぞれ逆も)を練習、少しコツを掴めてきた気はしましたが、やはり指が動かない・・・

 

 

てなわけで、約2時間練習しました。

 

 

相変わらず指は痛くなりますが、思いのほか辛くはありません。

 

 

楽しいからかな♪

 

 

まだまだ始まったばかり

 

さあ、いったいここからどうなっていくのか!?

 

 

早く曲を弾けるようになりたいですが、焦らず少しずつ練習していきます!

 

 

それではまた!