六国日記2

ギター挑戦中のろっこくのひとりごと

ギター71日目

こんにちは、実は20歳過ぎるまでそこまで音楽に興味がなかったろっこくです。

 

 

実はアーティストのライブにも全く行ったことがないという・・・

 

 

本当に興味を持ったのは社会人になってから

 

ボチボチ学生の時も音楽は聴いていましたが、そこまで本格的に興味はありませんでした。

 

 

このアーティストいいなって思ったりするようになったのは社会人になってからですね。

 

 

さらにそれから数年すると・・・、スタジオでアコギを弾くようになるわけですから人生さっぱりわかりません笑

 

 

ギター71日目

 

3/22(日)

 

この日は人生初のスタジオ練習!

 

 

茨城県某所のあるスタジオを借りて先輩と本格的に練習です!

 

 

スタジオという雰囲気に緊張

 

まず室内に入ると、スタッフの方がマイクの位置や音響のチェックを行ってくれます(場所によって全て自分でセッティングするスタジオもあるようです)

 

 

本来、さっさとギターを構えて音のチェックを行わなければならないのですが、ろっこくは何を思ったのか緊張し、右往左往していました笑

 

 

スタンドバイミー

 

まずは『スタンドバイミー』から。

 

 

いつも弾いてる曲も、スタジオで弾くと気分がより高まります。

 

 

君が好きだと叫びたい

 

 

続いては『君が好きだと叫びたい』。

 

 

マイクがギターの音も拾ってくれるので、いつもよりよく響きます。

 

 

それにしても昨日重点練習したF、流れの中で弾いていくとまだまだ不安定なのは気になります。

 

 

 

それにしてもスタジオは最高

 

最初は雰囲気に緊張していましたが、終わるころにはあの雰囲気でまた練習がしたいと思うようになりました。

 

 

もちろん、その時までにもっと上手くなって!

 

 

ボーカル練習

 

その後、近くのカラオケで発声練習を行いました。

 

 

いかんせん歌は長年苦手で、克服するにもそう簡単にはいきません。

 

 

横隔膜

 

の付近の腹筋に力を入れて発声をしました。

 

 

大声を出しても喉がガラガラにならないのが不思議な感覚でした。

 

 

 

色んな練習して・・・

 

大満喫の1日でした!!!

 

 

今、身体は心地よい疲労感に包まれています。

 

 

ブログ書き終わったら風呂に入って、グッスリ眠れそうです。

 

 

そして今回も先輩ありがとうございました!

 

 

また今週も頑張っていきましょう

 

指をもっとスムーズにしたいので、もう少し今週は指練をしっかり行おうと思います。

 

 

それではまた!