六国日記2

ギター挑戦中のろっこくのひとりごと

ギター70日目

こんにちは、とうとう70日目なろっこくです。

 

 

70日を超えたところで、明日初めての試みを行います。

 

 

スタジオでの練習

 

先輩ととあるスタジオを貸し切っての練習を行うことになりました。

 

 

本格的なスタジオなんて行くのも初めてで緊張してしまいそうですが、とてもワクワクします。

 

 

 

スタジオでの限られた時間を有意義にするためにも、事前の練習も念入りに行うに越したことはありません。

 

 

というわけでギター70日目

 

3/21(土)

 

 

今日は徹底的に「君が好きだと叫びたい」だけを練習しました。

 

 

Fの中指の位置

 

Fの安定度を増すために、3弦に触れている左手の中指の位置を調整。

 

 

5カポ(カポを5フレット目に挟むこと)なので、7フレットに中指を寄せ、より6フレットに人差し指がのるような感覚にしました。

 

 

さらに音がクリアに鳴る確率が高くなったように思います。

 

 

間奏の終わりの部分

 

見よう見まねの聞きよう聞きまねで間奏の部分のフレーズっぽいものを入れてみました。

 

 

まだまだ模索中です、それにしても改めて動画で見てみると、手首がの動きが固いです。

 

 

 

 

142BPM

 

いつもは原曲をスマホで流してそれに合わせて練習しているのですが、今回はちゃんとメトロノームに合わせて練習を行いました。

 

 

サビの終わりの目まぐるしくコードが移り変わる部分でペースが勝手に速くなる傾向があることが分かりました。

 

 

はじめて練習したころは速く感じたのに・・・

 

今では焦りすぎて原曲のテンポより速くなってしまうことも少なくありません。

 

 

原曲がちょっとゆっくりに感じることもあります。

 

 

リラックスしてしっかり合わせて行けるように、テンポもより意識していきたいです。

 

 

最後に一言

 

 

練習後のアイスカフェラテはうまい!

 

 

というわけで明日はスタジオ練習がんばるぞ!

 

 

それではまた!

 

 

f:id:rokkoku6:20200321201223j:plain