六国日記2

ギター挑戦中のろっこくのひとりごと

ギター85日目を迎えましたが

こんにちは、ついにブログをWordpress化したろっこくです。


チマチマ設定していたらなんやかんや1週間近くかかってしまいましたが、結構自由度が高いので面白いです。イマドキっぽい雰囲気のサイトも気軽に作れますしね。


いずれ機会があったら設定やブログ移行についても書こうと思います。


ギターも始めてから85日が経ちました

今年は色々挑戦するぞと決めて、1月の初めごろにギターを始めて、気が付けば85日が経とうとしています。


3/22のギター71日目以降更新も途絶えており、全然練習の様子の呟きも動画も画像もあげていませんでしたが、一応家でできる地道な練習だけは続けています。


本当は思い切り鳴らして練習をしたいですが・・・


新型コロナで茨城県南も外出自粛要請に

今、茨城県内でも感染者数が増えてきており、県南9つの市と町に対し外出自粛要請が出ました。私の住む街も含まれています。


4/10までとはなっていますが、今後どうなるかはわかりません。けれども、少なくとも今できることはできる限り外出を控えることなのかと思います。


私はアパートに住んでいますので、家で練習をすると言っても思い切りかき鳴らすわけにもいきません。ただ、できる練習といえば指を動かす練習や、ミュートでストロークの練習をするなど最低限の基礎練のみ。


本格的に音を出して、演奏しての練習はほぼほぼできない状態です。


でも、ギターの練習は身体が元気であればいつでもできます。まだまだ先が読めませんが、今は終息してくれることを祈って、なるべく不要な外出をしないことを優先すべきかと思います。


いつか落ち着いたら・・・

またたくさん練習記録を更新していこうと思います。


もちろん、家に居る今だからこそ、色んな曲を調べたり、TAB譜を見つけたりなど情報収集する時間が生まれたともいえるので、色々調べてレパートリーを増やす土台を作ろうと思います。


しばらくは諸々な雑記ブログになります

まあ元から雑記ブログですが、挑戦というテーマを付けて以降はある程度方向性が定まっていましたので、一時的に戻る感じになります。原点回帰です。


今回のブログの移行についてや、今後の計画など、色々書いていこうと思います。


きっと今は充電と計画のとき

人生何事もタイミングがあると思います。


きっと今は腰を据えて体力を温存し、先々のことを考える期間なのだと思います。


いつかはまた平穏な日常に戻るはず、そう信じて・・・


それではまた!